フルコンサートグランドピアノ決定

多くの方に永く愛され、弾き継がれていくピアノ

令和2年1月27日に、さいき城山桜ホールに配置されるフルコンサートグランドピアノ「スタインウェイ D-274」の選定が行われました。

選定には、ヨーロッパを拠点に世界的な活躍をしており、開館セレモニーに出演予定のピアニスト小菅優さんにご協力いただきました。

用意された3台のD-274を試奏し、桜ホールに最もふさわしいピアノを選定していただきました。

選定されたピアノは弾きこみを行い、10月31日の開館セレモニーにてお披露目の予定です。

ピアノ選定の様子(動画)

ピアノ選定の様子1
ピアノ選定の様子2

以下、小菅優さんより選定したピアノについてのコメントです。

最初に弾いたとき、このピアノは響きがとても立体的で、低音のボリューム感が印象的でした。また、同時に音色には温かみも感じました。

たくさんのピアニストの方とともに、このピアノが共に成長するためには、弾き込んでいくことがとても大切になります。

今後、演奏を重ねることで、楽器は成長し、ホールに馴染み、さらに良い響きがしてくるでしょう。

様々なレパートリーにもきっと合うと思います。オーケストラと一緒に弾くときも、ソロや室内楽で弾くときも、多彩な音色で音楽観を表現できるのではないかと想像しています。

TOP